• Soshi Machida

鍼灸の施術を受けた方へ

鍼灸治療を受けた後の注意点をご案内いたします。

鍼灸は他の療術より刺激が強く、身体の変化が起こりやすいです。

その変化に慌てず、快方へ向かう為に幾つかの注意点がございます。

■施術後の過ごし方

出来れば2~3時間安静にしていただくと、治療効果が高まります。

治療後は筋肉が緩み血液の循環が良くなり、副交感神経の働きが高くなってリラックスした状態です。

その為、水分(お酒、カフェイン含有のもの以外)を多めにとりお休み頂く事をおススメします。

また、「激しい運動」「長湯」「飲酒」は避けてください。

血液循環が良くなっているので、更に良くなるような行動をしてしまうと治療効果の減退や、気持ち悪くなったり、稀ですが倒れてしまう場合もあります。

■施術後の身体の変化

治療後、一時的に身体が重だるくなってしまう事があります。これは施術をすることで、身体に溜まった老廃物が身体に流れ出すからです。それらが体外に排出される過程で現れますので、出きると収まります。

症状によっては下痢や発熱、発疹、汗が出る、症状が重くなるなどの反応があります。これは「好転反応」や「瞑眩」(めんげん)といわれ、身体が良くなる過程で一時的に表れる反応です。人によりますが、大体1~3日程度。慢性症状が長い方は数か月続く事もあります。

久々の治療、日ごろから余り身体を動かしていない、虚弱体質、症状が重めの方に多く見られます。また刺激の強い施術の後にも見られます。

自然治癒力が正常に働いている証拠でもありますので、ご心配なさらずに安静にお過ごしください。反応が収まればすっきりします。

■治療のペースについて

どのような状態まで回復したいかによりますが、始めは1・2週間おきから徐々に治療する間隔を開けていくことをお勧めします。

多くの方には1か月に1回の治療で楽な状態が維持する状態を目標にして頂いています。

治療することで回復し楽になります。日常生活をおくることで徐々にまた悪くなってきます。悪くなりきらない状態で再度治療することで、更に楽になります。

これを繰り返す事で、どんどん改善し回復の一定レベルを超えると、簡単なケアで回復するようになります。まずはそこを目指しましょう。

■二子玉川鍼灸院の目指していること

二子玉川鍼灸院は、治療だけでなく「QOL(クオリティ・オブ・ライフ)の向上」を目指しております。生活の質と訳され、心身が健康で、自分らしく人間らしく生活できているかという事です。

それには病になる(症状が出る)手前の段階のうちに治してしまう事が重要です。

東洋医学では「未病治」(みびょうち)と言われ、予防医学と通ずるところでもあります。

その為に、ご自身の身体の状態の把握、お灸やストレッチ等のセルフメンテナンス方法、日常生活の注意点や改善案、指圧マッサージの指導なども実施しております。

関心、興味のある方はお気軽にスタッフにご相談ください。

18回の閲覧