検索
  • Soshi Machida

脚のむくみは、さすって揉んで解消へ



運動習慣があった方も、最近は家で食べて飲んで寝るなんて生活になっているのではないでしょうか?


体を動かさなくなると、筋肉を使う習慣が少なくなり血流が悪くなってしまいます。

そのため足首やふくらはぎがむくみ、靴下の痕がくっきり!足が太くなって見える!とお困りでは?


もちろん時間が経てば、変わってきますし時間帯によってもむくみ度は異なります。

しかしそのむくみを予防・対策をすることで解消できます。


■ ほっそり脚になるための3ステップ

※むくみは基本リンパマッサージを行います。

リンパマッサージは普通のイメージするマッサージとは違い皮下の毛細血管にアプローチします。

皮膚の下に小さくて細い毛細血管が存在し、そこから水分が漏れ出しますのでそこに働きかけます。硬いコリには、グーっと押すマッサージが効果的です。


ステップ1:座って片膝を立てて、足首から膝の裏あたりまでゆっくり軽~くさする(5回程度)


ステップ2:さすっていた場所の中で、硬いコリがあれば親指で押していく(3秒程度)


ステップ3:足首をぐるぐる回したり、上下に動かす


こんな運動をお風呂上りや時間があるときに少しやるだけで、明日の脚は違った脚に!

寝る時にかかとあたりにタオルを丸めて挟んでおくのも効果的ですよ。


やり方などわからない方は、スタッフにお聞きください。


二子玉川鍼灸院 柳小路サロン

東京都世田谷区玉川3-12-8 柳小路仲角4F

03-6411-7307

HPはこちら

ご予約はこちら

11回の閲覧

最新記事

すべて表示

鍼灸の施術を受けた方へ

鍼灸治療を受けた後の注意点をご案内いたします。 鍼灸は他の療術より刺激が強く、身体の変化が起こりやすいです。 その変化に慌てず、快方へ向かう為に幾つかの注意点がございます。 ■施術後の過ごし方 出来れば2~3時間安静にしていただくと、治療効果が高まります。 治療後は筋肉が緩み血液の循環が良くなり、副交感神経の働きが高くなってリラックスした状態です。 その為、水分(お酒、カフェイン含有のもの以外)を

© 2016 二子玉川鍼灸院ー柳小路サロン